アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人のラーメンに対する姿勢① ワーホリのおもひで

今日はフランス人の友人が美味しいフランスパンを持って遊びに来てくれた。 フランス人は食に対するこだわりが強い人が多いが、東京に住むフランス人の友人達は皆、東京の美味しいパン屋を知っている。そんなことから私がフランスにいたときのことを思い出し…

ネーミングに思いを馳せるゴールデンウィーク

またまた訪れてしまったTAKAO 599 MUSEUM。 TAKAO 599 MUSEUM高尾山の近くに引っ越してまだ半年ちょっとしか経っていないのに、すでに高尾山には麓のみも含めれば10回近く来ている。 アルプスの山々を見て育ったスイス人の旦那にとって、山は生活になくて…

10年以上前のことでもいいなら #Me Too だった件

ここのところメディアで毎日のように『セクハラ』という言葉を耳にする。 今までの私の人生ではあまり縁の無かったもののように思う。いや、思い起こせば一度だけ今考えたらセクハラと言っていいかもしれないことがあったな、そういえば。 すっかり忘れてい…

スイス観光 疑似体験ツアー

皆さんこんにちは。 今朝ハイハイで近づいてきた息子がやけに良い香りを漂わせているなと思ったら、手に噛まれてクチャクチャになったローリエの葉を握り締めているのに気づいてなるほどと思ったクララです。 さて今日は私がスイス旅行に関する話題をお届け…

需要が非常に少なそうなスイスお役立ち情報 

どうやらスイスは日本人に人気の観光地であるらしい。そこで今回は私がスイスに住んで失敗したことをご紹介し、おこがましいが私のような被害者を減らすのに貢献したい所存である。 1、電車にまさかの降車ボタン 観光地であれば心配ないと思うが、もしも旅…

手抜きを極める

面倒くさがりな私は、大して忙しくもないのに出来るだけしないで済むことはしないで生きてきた。そんな私がうっかりしていたのは外国人と結婚してしまったこと。 役所の手続きとか海外への引っ越しとか面倒なことだらけだ。そしてこんな人間が母親になるとど…

オバサンではなくオジサンに着実に近づいている自分に気づいた日曜日

旦那不在により私1人で2人を追いかけ回す週末も今日で終わり。珍しく子供たち2人で遊んでくれていたので飽きずに鏡の中の自分の疲れた顔を覗き込む。自分の見た目が老けたなと一番感じるのは電車の窓に映る自分の顔を見たとき。 あれ、なんであんなに目の下…

なれそうでなれないミニマリスト

ズボラで面倒くさがり屋な私は、気づけば毎日のように同じ服を着ている。 もともと服は嫌いでないし、着るものもそれなりに選んで自分が着ていて心地よい服を着るようにしている。 ベーシック命。汚れていなければ2日3日同じジーパンを履き続けることに抵抗…

子育てを無理やり楽しくする方法

スイスではフルタイムで働いていた私。 育児休暇を取って生後半年までは長男を家で見ていたが、その後は保育園に預けて仕事復帰した。 つまり、喋る我が子と毎日ずーっと一緒にいる生活というのは日本に引っ越して初めて体験した。これが正直なかなか辛い。 …

私のテーブル取らないで事件

スイスでアパートを引っ越したときのお話。約1年半の辛抱の末、厄介なオバサンが住んでいたアパートを引っ越すことに。 日曜日に思いっきり掃除機かけていいの⁈ 日本のここが素晴らしい① - アルプスから高尾山 引っ越せることは嬉しかったが、引っ越し作業自…

イメージとはかけ離れた一面も 住んで知ったスイスの日常

日本人が持つスイスのイメージってなんだろう。永世中立国。 アルプスの山々。 ハイジ。 ヨーデル。 牛。なんとものどかで汚れのないイメージ。私がスイスに住んでいたと言うとほとんどの人が景色が綺麗そう。さぞかし良い国なんでしょうと言ってくれる。そ…

至れり尽くせり  TAKAO 599 MUSEUM

旦那不在の週末。 私1人で息子ら2人連れて出かけるの大変だからと家で過ごす選択をしたら最後、 自分で自分の首を締めることになる。一日中イライラしながらあっちこっちへ動き回る乳児&幼児に向かってあれダメこれダメと大声を出し、心身ともに疲れ果てて…

やっと会えたね タスマニアデビル

多摩動物公園の年間パスポートを手に入れてから早4ヶ月。 今日、来園4回目にして初めて日本ではここでしかお目にかかれない絶滅危惧種のタスマニアデビルまでたどり着いた。 というのもこの多摩動物公園、園内がほぼ坂道と言っても過言ではないほど上って下…

亭主元気で何がいい?

私の旦那は出張で家を空けることがある。 期間は大体1週間前後、頻度はまちまちだが2ヶ月に一度くらいだろうか。そして今日はまさに旦那が留守の夜。 旦那が家を空けることで様々な変化がある。 1、夕飯に手を抜ける 旦那は食事にうるさいタイプではないが…

ハーフあるある②

最近は何かとチヤホヤされることが多いハーフという存在。 これはテレビで活躍するハーフのモデルやタレントの方々のおかげではなかろうか。 今はとっくに成人しているハーフの方で子供の頃は学校でいじめられたという話を聞くことも珍しくない。 私と旦那も…

幼稚園の先生の声

先日、幼稚園の入園式にスイス人の義理の両親と一緒に参加した。 彼らは初めて日本の幼稚園というものを目の当たりにする。 我が子が通う園は比較的新しいこともあり、その施設の綺麗さに感動した。 そしてその数分後に始まった入園式で、先生たちが自己紹介…

はじまっちゃったよーちえん

ついにこの日が来ちゃったよ。幼稚園に入園してしまった。 もう初日から呼び出し喰らったぜYeah。提出書類に不備がありましたとさ。 とほほ。 これ以上ダメ母エピソードが増えないように気合入れていかないと。 ミスっといて文句言うのって一番ダサいんだけ…

イタリア人の見分け方

今日も義理の両親と都内観光。ビル群と見事な庭園が不思議と調和する東京の象徴的な場所、浜離宮を訪れる。 天気は晴れたり曇ったり。 私は写真で遊んでみたり。ひっくり返したやつ。 ポンポン咲いてる桜もかわいい。 ここから水上バスに乗り浅草まで移動す…

小金井公園で息子たちの将来が心配になる

遅咲きの桜を見ようと家族や友人と小金井公園へ行くことに。行きの電車の中で隣に歳の離れた女性二人組が座った。 どうやら親子のようで、娘さんが私と同年代くらい。「かぁわいい〜‼︎ あ、笑ったぁ〜‼︎」「本当にかわいいですねぇ〜!お人形さんみたーい♡」…

電車で出会った優しい人々

最近は電車に乗ると、よく人に声を掛けられる。alpestakao.hatenablog.com 2人の子供を連れた母親。 暴れる茶髪の幼児と母親のお腹にくっついた髪の薄いキューピー似の乳児。そして当の母親はというと、そんなに暑くもないのに暴れ回る長男のせいで変な汗を…

アラフォーシンドローム

「年齢なんてただの数字だよ」私と同年代の女友達がキメ顔で言ったセリフに対し、空気読まない外国人代表のうちの人がすかさず言い放った一言。「それ言うのってオバサンだけだよね~」彼女にしっかり睨み返されていたのは言うまでもない。

良い意味で期待を裏切るバナナワニ園

熱川に来た理由はバナナワニ園に行きたかったから。もう宿も予約し終え出発する日を指折り数えていたある日、姉夫婦に会った。姉「そういえば、旅行はどこに行くか決めたの?」私「うん、熱川にしたよ。バナナワニ園行きたいから。」 それを聞いた姉は、なる…

伊藤園ホテルで蟹食べた後に知らない人たちとカラオケしてみた

とってもお得な価格設定の伊藤園ホテル熱川に泊まり、今ブログを書いているということは帰りの無料バスも事故らず無事に我が家についたということ。 alpestakao.hatenablog.com 昨夜の夕食は盛りだくさん。 通常のバイキング アルコール含めたドリンク飲み放…

伊藤園ホテルに泊まってみた

旦那の両親がみんなで旅行しようと提案してくれた。 どこに行こうか悩んだが、JRの広告をしょっちゅう目にしていたこともあり、is beautiful 伊豆でしょうということになった。では伊豆といっても広いがどこにしようかまた迷う。 初めての孫付きの旅行なので…

我が家でも事件は起きる

旦那の両親がやってきた。 ※イメージです 我々の住む決して広くはないアパートに2週間泊まることに。 来る前から何かしらあるだろうと思っていたが、早速ちょっと面倒なことがあった。義母の天然ぶりを垣間見るにはぜひ下記のブログをご参照いただきたい。 a…