アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の授業参観

初めて小学一年生の息子の授業参観に行った。コロナの緊急事態宣言の合間にめでたく強行され、 初めて息子の小学校での様子が見れる機会となる。家では彼に宿題や身の回りのことをさせるのに非常に手こずっているのだが、 夫も私も「学校ではそれなりにやる…

親の責任

朝から夫にキレた話。 最近、小学1年の長男が話をなかなか聞いてくれないことがある。よくある。 パズルやレゴなどの遊びに夢中になると、朝も夜も、日常においてこなすべきタスクを全く自らやらないので困り果てている。 宿題をさせることから始まり、ご飯…

息子の告白

昨日の夜、家に着くと先に着いた長男が「シャワー終わったよ!」とドヤ顔で鏡の前に立ち、一生懸命に夫のクシで髪を撫でつけていた。 怪しい。 すかさず頭の匂いを嗅ぐと、皮脂と汗の混ざり合った匂い。とりあえずシャンプーのいい香りは全くしない。 「シャ…

タバコと息子と水曜日

下の子はもうすぐ4歳になる。 保育園に自転車で迎えに行くと、家までの帰り道でその日あった出来事を話してくれる。 家に着けば長男が待っているので、自転車に乗っている時間が束の間の私と彼、2人だけの時間。 今日の帰り道、急に息子が言った。 「今、バ…