アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

久しぶりの日本はやっぱり素晴らしく、やっぱり面倒くさい。

スイス人夫の希望によりスイスに数年間だけという約束で移住し、このたび帰国。日本での子育てはスイスとは勝手が違うことも多々あり、日々緊張のせいで汗ばみながら生活している。

この冬の西東京で既に汗ばんでいるためこれから先が思いやられる。

 

たった数年海外で生活しただけでカブれてしまったわけではないと思いたいが、やはり帰国して初めて日本のまどろっこしいところが気になったり、また日本の食文化の素晴らしさに改めて感謝したり。

 

両方の良いところを紹介し、良くないと思ったところにもちゃっかり文句を言っていきたい。