アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

はじまっちゃったよーちえん

ついにこの日が来ちゃったよ。

幼稚園に入園してしまった。



もう初日から呼び出し喰らったぜYeah。

提出書類に不備がありましたとさ。


とほほ。



これ以上ダメ母エピソードが増えないように気合入れていかないと。




ミスっといて文句言うのって一番ダサいんだけどさ。

ダサいこと承知で言わせていただきたい。



日本って本当に字を書きすぎ。
紙が多すぎ。


保険証のコピーを貼れって書いてあるから貼ってるのに、コピー見ればわかる保険証の記号とかわざわざ同じ紙に手書きで記入しないといけないのは何故ですか。







WHY JAPANESE PEOPLE ?












コピーか書くのかどっちかじゃダメなの?

誰か教えてください。
ジェイソンさんはネタにしてくれなさそうだから。

いや、彼だって絶対こんな効率悪いことだらけな日本に疑問を抱いているはず。




保育園の申請と幼稚園に入園するためにもう名前と住所と電話番号と何度書いたことか。


世のお母さんたちは何とも思ってないのだろうか。


同じ書類上に重複する情報が多いのにその都度書かなければいけない。


家族構成の親の欄に私と旦那の名前と電話番号書いて、
送り迎えをする人のところにまた私と旦那の名前と電話番号。
それぞれの記入欄は5センチも離れてないし、電話番号は両方に書かなくていいんじゃとか思ってしまう。

でも書かないときっと呼び出されるから書く。




どうやったらこの一生書類に名前を書かされ続ける社会から開放されるんだろう。

主婦たちの貴重な時間を奪い取る、これはもう立派な社会問題なのではないだろうか。


社会を変えるために我々素人でも出来ることといったら署名運動だ。



いや待てよ。
名前書きたくない主婦を捕まえて名前書けっていうの?


ダメだこりゃ。


山田くん、座布団全部もってっちゃって~。