アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

梅雨入りしたのでTOEICの勉強を始めようとしたら痒くなってきた

梅雨ってあったな

2日前に関東の梅雨入りが発表された。
ヨーロッパにも四季はあるが梅雨はなく、私はその存在をすっかり忘れていた。
こんな歳になっても天気に気分を左右されやすい乙女な私。
昔から雨が続く梅雨の季節は憂鬱だった。
雨が降るからといって家にいることを強いられるわけではないのだが、外に出るのは濡れたりムレたり面倒くさいので家にいたほうがラク。
さて、長男が幼稚園にいる時間帯を家にいながら有効に使うには何をしたらよいものか。

雨の日の有意義な過ごし方

そこで思いついたのが英語の勉強だった。
次男も1歳になるので私はそろそろ就職活動を本格的に始めようかと思っている。
35歳を過ぎての再就職は厳しい道のりになるかもしれないが、今は昔、貿易事務のはしくれをやっていたことがありけりなので、ここはぜひ英語のスキルをブラッシュアップして再就職に繋げたいところである。
とはいうものの最後に代表的な英語の資格であるTOEICというものを受けたのは遡ること17年前。
今ではテスト形式も変更しているようだ。
そんなことよりも問題なのは私の英語力。
スイス人旦那と付き合いだした当初はまさに貿易事務をしていたので職場で英語を使っていた。
そして彼も私もお互いの母国語を話さなかったので、2人の会話も英語だった。
これは紛れもない事実なのだが、私の今の英語力からはにわかに信じがたい話である。
でも一度はそこそこまでいったので、ゼロからのスタートよりは始め易いはず。
とりあえず自分の今のレベルを知るために実際に勉強してみよう。

梅雨が私に味方してくれない

勉強するには教材が必要だが、ズボラで特技が3日坊主な私。
今までお情けの数回しか開かれないまま何年間も本棚を陣取っていた語学の単語帳や問題集の存在を思いだし、ここはケータイの無料アプリから手を出すことにした。
アプリをいくつかダウンロードし、午前中の空いた時間に家の中でとりあえず単語から覚え直そう。
そう思って2日たったが、あれ、昨日も今日もとっても天気がいい。
昨日の朝は、洗濯をして布団を干して気分は上々。
「雨も降っていないし今のうち買い物行っちゃおうかしらー」なんて家を出たら近所のスーパーで数少ないママ友の一人にばったり遭遇。
そのままお茶という流れになり、英語の勉強の予定は日本語会話に変更された。
やっぱり雨降ってくれないと勉強できない。
結局寝る前に布団の中で単語アプリを開いた。
開いて3分で寝た。

体も私に味方してくれない

そして今朝も朝からいい天気。
お弁当を作っていると何だか左手首に違和感を感じた。
見ると虫刺されのようにボコっと盛り上がっている部分があり、なんだか痒い。
うちで蚊に刺されるのは長男の仕事だったのに。(現在は蚊避けも設置済み)
夏が来るぅ~ そして奴も来るぅ~ - アルプスから高尾山

するとみるみるうちに盛り上がりの範囲は大きくなり、次は両肘の付近にも同じような湿疹を見つけた。
これは蚊ではなさそう。じゃあダニか?でも昨日も布団を干したばかりだし。
とりあえず念のため皮膚科に予約の電話を入れた。
その後も体のあちこちにみみず腫れのような湿疹が出てくる。
たぶん蕁麻疹な気がする。
痒くて英語なんてやる気にならないので今こうしてブログを書いている。

久しぶりに勉強なんて私らしくないことをしようとしたから体が拒否反応を起こしたのだろうか。
おまけに再就職を急に思い立った私は、市の認可保育園の空きを待っていても世紀末になりそうなので認可ではない保育園に昨日電話をして見学の予約を入れた。
これにも体がびっくりしたに違いない。
「え、あんた再就職とかする気あったの!?」とあまりの急展開についていけずに蕁麻疹。
「再就職のためにTOEICのスコアを使いたいなら普通もっと早く勉強始めるっしょ。今からじゃ間に合わなくない?遅過ぎじゃね?」で蕁麻疹。

自身の計画性の無さと気分のムラには呆れるが、こんな性格のおかげで今まで変な職場で働いたり変わった経験ができているので『ま、いっか』と思って生きている。
日本では人様に迷惑をかけるなと言われて育つが、こんな性分なので迷惑かけながら生きている。
でも自分は誰かに迷惑かけられても許してあげられる人でありたいし、自分の迷惑を許してくれる家族や友人に感謝を忘れずに生きていきたい。

にんげんだもの
ずぼら

おあとがよろしいようで。
皮膚科行ってきます。