アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

私がブログを始めたことにより得た副産物 

ブログを始めて早3ヶ月が経った。
3日坊主になるのではと心配していたが、今やめたとしても3ヶ月坊主だ。やったぞ。
これはひとえに読んでくれる方がいるおかげ。みなさん、本当にありがとうございます。


ブログを始めて良かったことの中の1つが社会に関することや日本で流行っていることについて知る機会が増えたこと。
そして自分の世間知らずっぷりを自覚した。


帰国後の生活

私が日本に帰国したのは2017年の秋。
5年間のスイス生活の大部分は妊娠と出産に費やしたし、帰国後も子育てに追われていたのでそれ以外のあらゆることに疎くなっていた。
帰国したばかりで最近の日本のことはわからないことだらけ。もともと我が家はテレビも見ないので情報は自分で探さなければ入ってこない。
主要なニュースだけはチェックしていたものの、本も以前は読んでいたがほとんど読まない。映画も観ない。たまに観るのはユーチューブ。
ツイッターやフェイスブックはアカウントはあったがほとんど更新していなかった。
日本の最新芸能情報などは自然に入ってくるものではないので、スイスの私まで届いた人は、ニュースになったピコ太郎と好きなユーチューバーがたまたま真似していたブルゾンちえみだけだった。
もともと社会情勢や流行などに敏感なタイプではないが、家族と親しい人たち以外には特に興味をもたず、自分と家族に必要な情報だけを探して生活していた。
そして徐々に私は必要最低限の情報があればいいと考えるようになっていた。


ブログを始めたら情報が雪崩れ込んできた

帰国して5ヶ月後に思いつきでブログを始めた。
新しい土地に引っ越して家族以外の人と会うことも少なく、話すのが好きな私は話せないストレスを書くことで発散しようと思った。
正直ブログを始めた当初は自分のブログのことしか考えていなかったのだが、いつのまにか他の方々のブログを読み漁っている自分がいた。
するとどうだろう。
そこでは今まで自ら探しに行かなかったような情報がどんどん入ってくる。
これはまさに期待していなかったブログの副産物。
聞いたことのない言葉や人名、カタカナの単語が文章の半分を占めていそうな私にはチンプンカンプンな専門的な内容のブログまで、今まで私の生活には入ってこなかったであろう情報がそこにはたくさんあった。
一方、ブログ用にアカウントを開設して数年ぶりにツイッターを見てみると、日々起きている事件やメディアでの著名人や一般人の発言に対し、多くの人たちがツイートしたりリツイートしたり、とにかく大盛り上がりで驚いた。
私が子供にご飯を食べさせオムツを代えている間に世間ではこんなにたくさんのことが起きていたんだ。
そんな当たり前なことを思い出させてくれたキッカケはブログだった。


最近習った言葉

先日、子供が寝たのでツイッターを覗いてみた。せっかくアカウント開設したのにいつも存在を忘れがちだ。
忘れがちなので開くたびにものすごい数のツイートがアップされている。たくさんの人たちをフォローしている人は全てのツイートを読んでいたら人生はツイッターで終わってしまうと思うのだが、みんな全部は読んでいないのだろうか。
とにかく、私がフォローしている人のツイートから行き着いたツイートに気になるタグがあった。

#ミソジニスト

私がこの言葉を目にするのは始めてではない。
でもツイートの内容とこのタグのつながりが理解できなかったので、念の為にネットで検索してみた。

女性、女性らしさを嫌悪する人物をミソジニスト(misogynist)と呼ぶ。

引用元リンク ミソジニー - Wikipedia

あ。

もうご察しの方もいるかもしれないが、私は『三十路ニスト』だと思っていた。
『サユリスト』のような造語であるとばかり思っていた。
サユリストって知ってます? 若い時代は 驚きの可愛さだった 人気女優 吉永小百合 - NAVER まとめ

私の想像していた『ミソジニスト』は、三十路を謳歌する洗練された女性だった。
かすってもない。がっつり英語だし。

英語となればここは私の旦那の出番。聞いてみるともちろんこの言葉のことは知っていた。
ついでに『ミザントロピスト』という類語も教わった。人間嫌いな人のことらしい。
Misanthropy - Wikipedia


情報ってやっぱりあったほうがいい

世間は無駄な情報で溢れかえっているということも耳にする。
SNSなどはその根源であると思うが、その情報が必要かどうかはその人個人の問題なので、たくさんの情報に触れてその中から自分の必要と思うものだけを知識として蓄えていけばいいと思う。
『ミソジニスト』の一件は私にとって必要な情報だった。
知らずにうっかり『私、ミソジニストだからさ(前髪かき上げる)』とか口走る前にこのツイートに出会って良かったし、今後どこかで女性をやたら嫌悪する発言をする人を見たり、そういう人に実際に出会ったりしたときに(これがあのミソジニストか。ふんふん。)と、知っていれば慌てず落ち着いて対処することができる。
もし知らなかったら(この人、なんてこと言うの。ひどい!!)なんて取り乱してしまうかもしれない。

他にも最近(ユーチューブ無駄に見といてよかったわぁ)と思うことがあった。
それは子供2人を連れて高尾山に出かけ、チック症の一種であるトゥレット障害という障害を持った人たちを見かけたとき。神経系疾患の難病に認定されている。
トゥレット障害 - Wikipedia

私は一時期ユーチューブでドキュメンタリーを見るのにハマった時期があり、その障害に関するビデオを見ていた。この病気が世間でどのくらい認知されているのかは分かりかねるが、最近の新しいビデオを見つけたのでこの病気を知らない方や興味のある方は是非観ていただきたい。
英語だが主な症状は理解していただけるはず。
www.youtube.com

彼らを実際に見たとき最初は正直びっくりしたが、すぐにその障害であることを理解できた。もし私がトゥレット障害のことを知らなかったらきっと怖がったと思う。親が怖がればとなりにいる子どもたちもそれを感じとるが、知っていれば子どもたちに説明することができる。
このような病気に関する情報はぜひ多くの人に届いてほしいと願う。

まとめ

新しいブログに出会うとその人が他にどんな記事を書いているのか気になりいろいろ読んでみたくなる。そして、まだ読めていないブログやきっと自分好みなのに出会っていないブログが山ほどあると思うともどかしい。
これからも家事や子育てをほどよく手抜きしながらブログを書いたり読んだりする時間を大切にしていきたい。

できればユーチューブも朝から晩まで見たい。

できればカラオケ5時間くらい行きたい。