アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

池袋ウエストゲートで遊んできた パークも行った

家族で池袋に行ってみることにした。
毎度週末になるともう一週間たったのかよとビックリしてから「どこか行く?」「何かする?」と流れで旦那に聞いてみる。
彼は「池袋の水族館に行こう」と言った。

サンシャイン水族館、10年ぶりくらいなんじゃなかろうか。
てか最後に池袋に行ったのはいつだったろう。7、8年は行っていない気がする。



池袋と言ったらラーメン

ウエストゲート(って言いたかっただけで東口)を通り抜け、着いたらちょうどお昼だったので腹ごしらえ。
池袋はラーメン激戦区なイメージがあるが、私たちが行くのは迷わず『屯ちん』。1度行ったら好みだったので、冒険せずに池袋ならここと決めている。


今回初めて子連れで訪れて気づいたのだが、カウンターの一角が通常のカウンターより低くなっていて、私たちはその席に通された。この席、子連れにとっては大変ありがたい。
我々夫婦はラーメンが大好き。美味しいお店はカウンターしかないところが多いので、子連れで行くにはちょっと気が引けてしまう。3歳児は落ち着かないのでうっかりカウンターの椅子から落ちないよう気をつけながら食べなければいけないのが残念。そんな状態だと食べているものの味がわからないときがよくある。それでも美味しいもの食べたいから外食諦めたくない。

そんな子連れに優しい屯ちん。店員さんたちの接客も素晴らしく、美味しいラーメンを存分に味わえた。また近いうち来たい。


ところでここ本当に有名店が文字通り軒を連ねてるんだな。


お隣りの黄色い看板二郎さんには毎度のごとく長蛇の列。



池袋サンシャイン水族館

メインイベントの水族館。案内版に従いサンシャインシティの奥まで行くと、ギョギョ!!エレベーター前には二郎の10倍くらいの長蛇の列。
どうしよう。
基本的にラーメン屋以外の行列に並びたがらないMYスイス人夫。昔それが原因でディズニーシーで別れ話になった。でもせっかく池袋まで来たし。
彼の表情をチラっと確認すると並ぶ気満々で目を輝かせていた。そして呟いた。
「前来たときに見たアリクイのタエちゃん、まだいるかな」
赤ちゃんアリクイがいたのは写真があるので私も覚えていたが、彼は『タエちゃん』という名前まで覚えていた。何このアリクイ熱。

エレベーターに乗り、水族館に入場するがこれまた人だかり。
サンシャイン、こんなに人気だったっけ?確かに週末だけど夏休み中でもないのに通路は前に進むのが難しいほど人で溢れかえっていた。でも隣りにいたカップルのお兄さんが「この前より人少ないね」と言うのが聞こえた。マジで。

とりあえず必死に人々の動きを読みながら水槽の前に長男を送り込み、なんとか色々なお魚たちを見学できた。

そしてもしかしたらこれが来場者の目当てだったかもと私が思った池袋の空を飛ぶペンギン。

その他色とりどりの魚たちはもちろん、みんなの人気者チンアナゴもいたし、巨大水槽にはエイやサメやウツボ、一人っきりの水槽で泳ぐ悠々自適マンボウ。そしてアシカやペリカン、カワウソまで。見応え充分だった。
長男に「今日見た中で、どれが一番好きだった?」と聞いてみた。
答えは「アジ」だった。アジいたっけ?とりあえず渋いな。

満足した私たちは出口に向かっていた。すると旦那が私を呼び止めた。

「ねぇ。まだ見てないよね?タエちゃん」

言われてみればアリクイはいなかった。てかこんなにたくさんのものを見たのにあなたの心はまだタエちゃんに囚われていたのね。
出入口付近にあったインフォメーションコーナーのお兄さんに聞いてみた。
私「だいぶ前の話ですが、前回来たときにアリクイがいたと思うのですが…。」
お兄さん「リニューアル後は基本的にバックヤードにおります。たまにイベントで館内を散歩することもありますが。」
この水族館は去年リニューアルされたそうで、それを期にアリクイは舞台裏へ引っ込んでしまったらしい。残念がる旦那。でもまだ存命でよかったじゃないか。
帰ってからネットで調べたら、このアリクイのタエちゃん、もうアリクイの平均寿命は超えているようで、2度の脱走を経験しているらしい。ちょっと切ない。
10年越しの想いを寄せているうちの旦那のためにもいつまでも健康でいて欲しい。
ikimonoaz.ikimonopal.jp


通りすがりの公園

いい感じに疲労感が溜まってきた。ついでに外はまだまだ暑い。
長男はアイスが食べたいとダダこねだしたし、私たちは帰る前に1杯ひっかけたい。
旦那がグーグルマップを睨みながら近くによさ気な公園がありそうだと言うので、とりあえず近くまで行ってみようということになった。

私たち、飲むなら外でっていうヨーロッパ人とそのヨーロッパかぶれ妻。

www.heidima-blog.com


公園に辿り着いた。その名も『南池袋公園』
なんだこれ、とてもいい雰囲気じゃないか。

芝生にシートをしいて寝転がる人々。飲み物片手におしゃべりする人々。その間を走り回る子供。奥には幅の広い滑り台というか滑り壁。ちょっとだけど遊具まである。
反対側にはオサレな雰囲気のカフェ。その名も『RACINES』(フランス語で“根っこ”)。
カフェの前にはスタンドがあって、飲み物とおつまみも売っている。



子供も大人もリラックスして飲み食いできる場所っていいわ。本当にいいわー!!

家族連れもいるし、カップルも多い。
子連れで行く際は、あまりいい雰囲気のカップルたちの周りに陣取らないようにすることだけ気をつけたほうが良さそう。
絶賛高速ハイハイ中の次男が寝そべるカップルのいるシートに叫びながら猪突猛進し、寝そべっていた2人が恐怖で飛び起きてしまって10回ぐらい頭下げながら撤収したのが今日のハイライト。