アルプスから高尾山

国際結婚しスイスに5年住んで帰国した主婦が日本とスイスのギャップに弄ばれる

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

再就職したら他人に興味が湧いてきた

先日もまた職場に着いたと思ったら早々にドロンした私。www.heidima-blog.com ちょっと前までは私が早退すると言うたびにちょっとかしこまった顔で 「そうですか、わかりました。お大事に」と言ってくれていた上司も、 もうだいぶフランクな雰囲気で 「あら…

私の早退日記

日曜日の夜、私はサザエさんシンドロームに陥っていた。 その理由は旦那が一週間出張で家を空けるから。 “ワンオペ”デビュー 私は今日から一週間、パートとして働きながら一人で家事と子供の世話をすることを強いられていた。 いつもより1時間早く起きて弁当…

子供のために早退する母親に罪は無し

パートで働き始めてまだ一カ月足らず。 一昨日また保育園から子供が熱を出したと呼び出しがあり、私の早退は気づけば4回目。面接の時点で私は明確に伝えておいた。「最初は週3〜4日の勤務を希望しようと思っていましたが、どっちみち子供の発熱やらで休まざ…

【バイリンガル子育て】なかなか攻めてるフランス語の絵本

私がハーフの子供を連れているとよく聞かれることがある。 それは「家では何語で話しているのか」ということ。 国際家族の言語事情 私:母国語は日本語。子供たちに日本語で話し、主人にはブロークンなフランス語で話す。主人:母国語はフランス語。子供たち…

8年ぶりのディズニーランドで発見したミニーとスイス人の共通点

あっという間に前回の更新から1カ月が経とうとしていることに気付き、 部屋は散らかっているけどブログ更新を優先することにした。夏休みも終わり子供たちの幼稚園と保育園も始まり、私も再就職までの短い時間を有意義に過ごそうと資格の勉強をしたり短期間…

欲求不満か愛情不足?爪を噛み始めた我が子に焦る

久々になってしまったブログの更新。 その理由はいろいろある。当たり前のことかもしれないが、長男が夏休みでずっと家にいるようになってから自分の時間を持つのが難しくなった。その後バタバタしながら実家に帰省。そして更新が滞った最大の理由。それは息…

在日スイス人は何をする? スイス建国記念日 IN ジャポン

8月1日はスイスの建国記念日である。本国スイスでは全国各地で花火が打ち上げられ、持っている人はタンスに眠るエーデルワイス柄のシャツやサスペンダーを引っ張り出して身にまとい、老若男女皆どんちゃん騒ぎ、したりする人もいる。 そんな自国の一大イベン…

記憶力との戦いと、マシューとの戦い

そろそろ再就職したいと目論み、コソコソと応募書類を作成してたり送付したりしている私には心配事がある。それは30代の女性が白髪の増加と共に直面する恐怖。 MO・NO・WA・SU・RE = 物忘れ 30代も半ばになると記憶力低下の言い訳がありすぎる。 妊娠 出産 …

欧米ではイクメンが当たり前?

先日、私の旦那のイクメンっぷりを紹介した。www.heidima-blog.com これを読むと、「欧米人は日本人に比べてイクメンが多いのかな」という印象を受ける人がいるかもしれない。 結論からいうと、私の印象ではおそらく皆様のご察しの通り。 「日本よりは多いが…

嫌われる『イクメン』と、我が家のイクメン

イクメンフォトプロジェクトというのがあるらしい。 IKUMEN PHOTOS|育児を楽しむ|育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクトツイッターでハッシュタグを付けてイクメンの瞬間を投稿することで参加できるコンクールのようだが、これに対…

男児の親になって学んだこと

3年半前に男児の親になった。私はスイスで妊娠・出産をしたため、日本に住む母親からわざわざ『はじめての男の子育児』という育児本まで送ってもらって勉強した。 月齢ごとに子供が何を食べ、どんなものに興味を持ち、どんな遊びをしてあげるのがよいか細か…

スイスと日本の服装やファッション、そして外見に関する嗜好の違い

先日ツイッターで『海外で女性が太ももを見せながら歩くのは「私を買って!」と言ってあるくのと同義』という内容のツイートに対し、多くの海外在住者が反論していて話題になっていた。よくある「露出度高い女は海外では娼婦だと思われる」言説に対する、世…

知らなかった! 実はスイス人が発明したもの

欧州で大国に囲まれた小さな国スイス。 私の第二の故郷になってしまった国スイス。 若い頃から海外への憧れはあったけれどまさかヨーロッパのアルプスのイメージしかない国に住むとは思っていなかった。 今日はそんな山好き以外の日本人に馴染みの薄いスイス…

私が3歳の息子に「もうムリだぁ〜」なワケ

先日、3歳児の長男がある日突然「もうムリだぁ〜」と言い出したという話をした。 www.heidima-blog.com そんなことをブログに書いてからまだ2週間と経っていないのにまた“もう無理”なシチュエーションが2回もあった。 うちの長男 a.k.a ミスター・あまのじゃ…

日本人のテレパシー

日本に帰国してからというもの他人と接することにやたら緊張するのだが、その原因のひとつがどうも日本人特有の「本音と建前」にある気がしてならない。数年前に観たドイツのテレビ番組で「日本人はテレパシーが使える」と言っている人がいた。 何のこっちゃ…

新しい家族

先日パソコンが我が家の1歳児が起こした床下浸水被害を受けて息絶えたので、いよいよ新しいのを購入しようと意気込んでビックカメラに見に行った。 見に行ったと言っても実際には私の100倍くらいパソコンに詳しいと思われる旦那にお任せ。飽きて隙あらば店内…

マザーズハローワークで大いに励まされた

皆さんは『マザーズハローワーク』というものがあるのをご存知だろうか。 これは子育てをしながら働きたいと願うマザー、つまり母親のためのハローワークであるらしい。 ホーム | マザーズハローワーク東京 それでも朝は来る 一昨日、久しぶりの面接に勢いだ…

7年ぶりに日本で仕事の面接を受けたら落ちた

再就職したいなぁとある日突然思い立ってから数週間が過ぎた。次男の保育園も認可ではないがなんとか入園できることが決まり、あとは私が仕事を見つけるのみとなった。長男の幼稚園の延長保育が難しい関係でフルタイムで働くことは難しそうだが、週3日くらい…

池袋ウエストゲートで遊んできた パークも行った

家族で池袋に行ってみることにした。 毎度週末になるともう一週間たったのかよとビックリしてから「どこか行く?」「何かする?」と流れで旦那に聞いてみる。 彼は「池袋の水族館に行こう」と言った。サンシャイン水族館、10年ぶりくらいなんじゃなかろうか…

「最近ママちょっと疲れ気味だわ」 「なんで?」

私には3歳と1歳の息子たちがいるが、近頃やっつけられてきた。特に長男から。 彼は話をするのが大好きで、寝ているときと電車の動画を見ているとき以外はほとんどずっと話している。 トイレに入ってもドアを開けたまま私たちに向かって話しながら用をたす…

幼稚園の参観日が期待以上に見どころ満載だった

初めて子供の通う幼稚園を参観した。 もちろん育メンスイス人旦那も行く気満々だったので家族みんなで乗り込んだ。うちの子の通う幼稚園は、指定された期間内であれば都合のいい日に好きな時間帯で幼稚園にお邪魔できるという自由な参観スタイル。 我が子は…

インド人を見たら日本人が全員心配性に見えた

私はインドに行ったことがないがよく聞く評判は、 『ハマる人はドハマり、そうでない人は二度と行かない』というもの。 これには衛生事情なども大いに関わっていると思うが、先日インド人と日本人の気質の違いを垣間見る機会があり、これも合う人とそうでな…

国際結婚と災害 そして家族

日本人が外国人と結婚すると、多くの場合、自分か相手、もしくはその両方が自分の親や兄弟たちと離れた生活を余儀なくされることになる。 親に反対されて駆け落ちするなら話は別だが、そうでなければ結婚する前によく考えて家族と話し合っておきたいところだ…

私がブログを始めたことにより得た副産物 

ブログを始めて早3ヶ月が経った。 3日坊主になるのではと心配していたが、今やめたとしても3ヶ月坊主だ。やったぞ。 これはひとえに読んでくれる方がいるおかげ。みなさん、本当にありがとうございます。 ブログを始めて良かったことの中の1つが社会に関…

大人のポテトサラダとフランス語

私はポテトサラダが好きだ。 サラダなのに食べごたえがあって高カロリーなところが好きだ。 基本のポテトサラダは玉ねぎ、きゅうり、人参、ハムなどが使われることが多く、それはそれでとても美味しいのだが、たまにはちょっと大人風にアレンジしてみるのも…

多言語国家スイス そしてスイス人とフランス人の不思議な関係

私のスイス人の旦那はよくフランス人の友達と遊んでいる。 先日もそんなフランス人友達の中の1人の家に招待され、家族みんなで遊びに行った。 欧米人が大好きな『ホームパーティー』というやつである。旦那はスイスのフランス語圏の出身で、同じ言語を話すフ…

梅雨入りしたのでTOEICの勉強を始めようとしたら痒くなってきた

梅雨ってあったな 2日前に関東の梅雨入りが発表された。 ヨーロッパにも四季はあるが梅雨はなく、私はその存在をすっかり忘れていた。 こんな歳になっても天気に気分を左右されやすい乙女な私。 昔から雨が続く梅雨の季節は憂鬱だった。 雨が降るからといっ…

国際結婚あるある 日本語が出てこない

私と旦那は息子達のために家の中ではフランス語で会話することにしている。 スイスにいたころは基本的に日本語で会話をしていた。スイスではいくら夫婦間の会話が日本語とはいえ必然的にフランス語で話す機会が増え、その当時は仕事もしていたので尚更のこと…

ユニクロとGUのレジの話で拗れる

週末、久しぶりにユニクロで買い物をした。 下着や靴下などが入ったカゴをレジに持っていくと、店員はそれらをカゴから取り出し「計5点で◯◯円でございます」と言った。 何か手順が抜けたような、テンポが狂う感覚があった。 あれ、最近の日本のレジのバーコ…

美容院の葛藤

2人の暴れまわる息子がいる我が家は常に散らかり放題。そのため頻繁に掃除機をかけなければいけない。 これは多少の埃には目をつむりがちな私のようなズボラ主婦にとっては、結果的にありがたいことと思うことにしている。 掃除機をかける目的は主に子供たち…